しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

「パートナー」の日本語訳がほしい

※結論はまだないので思考メモとして。

 

いつもパートナーのことを(外向けに)彼女と呼んでしまうけど、
いわゆる結婚してないからそれで正しいといえば正しいけど、
本当はみんなが使ってる「旦那」「嫁」的な感覚言葉がほしい。
共通の友達とだったら、もちろん彼女の名前で呼ぶけど・・・・。




ゆっても、旦那も嫁もご主人も家内も奥さんもぜんぶ呼称として嫌い。
家制度的な匂いが染み付いてるから。



だとしたら、夫と妻しかないんですが、
お互いに妻と呼び合うのもなんとなく違和感。
妻に女という感じが入っているからだろうか、別にその呼び名に女が入ってなくてもいいよー
と感じてしまう。



ミスでもミセスでもないミズを作ったように、
妻でも夫でもないなにかを作りたい。



やっぱ今は相方、が最適になるんだろうな・・・。
(でもそれも、使われてきた文脈的になんとなく違和感)

 

 

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shiki00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7