しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

『パナマ帽』

窓の外がのどかになるにつれ席が空き続け、ついに私も腰を下ろした。

表現について 文芸ふたたび

今年の春先から、急に文芸熱が再燃しました。

世界は終わらない(ノバラ座レポ)

小説家・エッセイストの嶽本野ばら先生の期間限定ギャラリー、ノバラ座(NOVALAZA)で開かれたイベントへお邪魔してきました。それはそれは、可愛くて、優しくて、楽しくて、あたたかい場でした。この記事では、前半を一連のレポート、後半に私の徒然文章を…

5月のお茶会(牧村朝子×嶽本野ばら)レポ

明日、京都(NOVALAZA)へ行くことを考えると落ち着いていられない....。そわそわついでに、とある関係者の中で限定的に投稿していたイベントレポをブログ用に編集し直し公開してみます。

さらばヨッパライ

木曜夜、22時を過ぎる頃。新宿三丁目から中華街へ降る東横線の車内にて。

私に矜持をくれたひと。

人の一生でもっともデンジャラスな時期は、14歳から17歳に違いない。ここを駆け抜けられたなら、あとはなんとかなるでしょう。

ライター(文筆業)はじめます 

と言っても、このことはまだ、今日のお昼にインドカレーバイキングで話をしたパートナー以外誰も知りません。よしやってみようかな!と思っただけ、なので始めるお仕事もまだ実際にはありませんが、もしどなたが私に依頼をされるならば引き受けるかも、いや…

お金が全て、ではない

6月末に引っ越してからはやくも3週間、ようやっとブログをつらつら書ける余裕が出てきました。非常に困難を極めた分、大人の階段、だいぶ上がっちゃった気が...します。

碧色の波の向こうへ消えていく

近くの海岸に棲息する猫たちに、仔猫が5匹生まれたという。海岸そばの高架下に貼り出された手書きのお知らせで知ったものの、うちではその仔猫は引き取れない、引き取ったとしてもこの海の猫たちはなかなかの長毛の持ち主、私はもともと猫アレルギーなのだ…

自分の感覚で生きるということ

私が汐留のカウンセリングオフィスの門を叩き、問診票に書いたことは「全力を出せるようになりたい」ということだった。 振り返ると2月の記事にも同じこと書いてるし、これからも書くかもしれないけど、まあ良いのです。何度でも書けば良いのです。 昨日新…

記録と記憶に残る、幸せな時間 〜ロケーションフォトレポート・桜咲く小田原城編〜

前回の続き。海辺ロケの後は、桜咲く小田原城へ向かいました。 こちらは、素敵な親子様も一緒に。(一応撮影会として募集していた企画だったのです)

撮られるのって楽しい! 〜ロケーションフォトレポート・春の海編〜

久々のブログ書き。マジで1ヶ月書いてなかった〜!忙しければ忙しいほど思うことも多かったりして書きたいことも多いけど、書けるときに書こうと思ってるとなかなか書けない。。。でもいいんだ。ちょこちょこ思い出して書こうと思います。(書って漢字すご…

自撮り投稿を堂々と投稿できるようになる? #自己顕示欲解放中 というハッシュタグ

4月10日に、『ヨロシクご検討ください』というバラエティ番組で、バカリズムさんが #自己顕示欲解放中というハッシュタグを提案したというニュースを聞いて。

オンラインサロンに入ってみた感想(2日目)

リベレスタでオンラインサロンなるものを始めます♪ と宣言したものの、実はオンラインサロンに入った経験がない私。 参考:心に聞く”オンライン”ゼミ(オンラインサロン)はじめます - しきたんの自由なブログ 一応入っておいた方がいいかな、もし初月無料で…

心に聞く夢診断

ちょっと印象的な夢を見ました。ネットの夢占いを色々読んでみたもののどれも見当ハズレな気がしてならないので、心に聞いて、夢の意味を紐解いてみました。

本音ベースの爽快感、本音を探す方法について

所用で横浜へ出かけて、感じたことを徒然に。 要旨としては、それ自体に欲求がない限りそれは必要ない、自分の満足(糧)にはならないってこと。例えば、痩せるための運動に意味はないし、健康のためのヘルシーフードも本当は要らなくて、運動はしたい時にす…

心に聞く”オンライン”ゼミ(オンラインサロン)はじめます

リベレスタの新しい取り組み。この春からオンラインゼミを開講することになりました!

「自分の足で歩けない」を乗り越えられるのか? 〜ひょう疽からのメッセージ〜

先日、朝起きたら右足の人差し指が妙に痛くて、よくよく見たらちょっと腫れている。 (想像するとちょっと痛い話を書きます。写真はありませんがご注意ください。)

派遣契約が終了しました

一昨日、ついに派遣契約が終了となりました。

4/8(土) 春の撮影会(桜 and 海)〜ついでにお花見、ビーチコ企画〜 開催のお知らせ

自然ゆたかな二宮町に、友人のカメラマン田島さんをお招きして、撮影会を行うことになりました!吾妻山(20分で登れる里山です)の桜スポットと、広い砂利浜のある梅沢海岸に行きます。

まっすぐ走ってる時に、サイドミラーは見なくていい。

最近車の運転を約10年ぶりくらいに再開して(免許取ってから10回くらいしか運転してないw)、若葉マークつけて近所を走ってます。

トレンド予測。3ない宣言「がんばらない・かんがえない・わからない」で、人生ぜんぶうまくいく!?

さっき、みくっちの話を聞いてびっくりしました。 はずみで、変な雑誌の見出しみたいなタイトルつけちゃいましたよ。。

共感はいらない 他人のことも社会のことも、本当はどうでもいいんだ

1ヶ月ほど前のこと。 共感っていらないな、 って突然思ったのです。

「温度調節ができない子」

3月といえども、まだまだ寒い。週刊天気予報を見ては、まだ最低気温こんなに低いのか・・・とがっかりする瞬間もしばしば。。

ららぽーと平塚湘南で癒される、の巻

(完全なるおでかけ日記です☆) 昨日も書きましたが、昨日はそんなわけで、ららぽーとにいました。

サラリーマンに向いてない? 使えない人材について

今日は会社を引き続き体調不良でお休みして、パートナー念願のNintendo Swich 購入に成功の後(本日全国の販売店で再入荷)、湘南平塚ららぽーとへ行ってました。 昨晩はどっと疲れが噴出して泥のように、歯も磨けず電気もつけっぱなしで寝ましたが、今日は…

私の仕事はなんなのか

結局、今日は会社早退してきました。

閉じていく

1月10日から派遣社員になってちょうど二ヶ月。 仕事は、暇すぎる時と暇すぎる(私の業務に関係のない)会議と単純で脳が止まりそうになる確認作業は辛く感じるものの、でもその業務はもう終わったし、基本的に私のできる範囲の仕事をふっていただき、全体的…

全力を出せるようになりたいんです。

念願のダンススタジオ通いが始まりました〜♡

超自費出版のお知らせ:心にききまくる!『人に支配されない脳をつくる 31日間のワークブック』

こんにちは。先週はついに更新できず、2週間ぶり。 先週の金曜(昨日じゃなくてもう一個前の金曜)から念願のダンススタジオに通い出し、会社・ダンス・生命維持・(リベレスタ)・(ブログ)みたいな配分でなんか色々、うーん、なんといいますか、久しぶり…