しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

現実と小説のあいだ (まきむぅが聞くっ めろん先生の小説レシピ 対談イベントレポ) 

先日、六本木グランドタワーで開催された、「まきむぅが聞くっ めろん先生の小説レシピ」に参加してきました。手乗り文芸部部長の牧村朝子さん主催の、海猫沢めろん先生との対談イベントです。

『coda』

高校の卒業証書授与式。快晴。体育館の窓からは咲き始めの桜が見える。 「3組 40番 和森星羅さん」 返事がない。 「3組 40番 和森星羅さん、和森さん、」 突然警報機が鳴り、同時に「蛍の光」のオルゴール演奏が途中から校内放送で大音量で流れ出し、1番…

『秘密基地』

今日も川についた。やっと息が吸える。川といってもここは上流で、バーベキューなどは似合わない、大振りな樹や岩の息づく森といった方が良い。中学校から家までの徒歩25分の帰路から少しそれたところにある。

『503』

シンク横の壁に黒い影がひとつ。シミではない。

『502』

「ねぇなんでこんな時間にお皿洗ってるの?私もう寝たいんだけど」

『チンドン猫太郎』

電話だ。 スピーカーの音量を下げる。 妻からだった。 同窓会で遅くなるから友人宅に泊まるという。 もう21時だ。 持ち帰りの仕事になんとか片をつけようと、没頭しすぎた。

『明晰夢』(添削後)

僕の夢について、ですか。 そうですね、悪夢が多いのかもしれません。 幸せな夢の記憶は特にありません。 しかし、こんなことを聞いて、どうされるおつもりですか? あなたも、そんなことをおっしゃるのですね。

『明晰夢』(添削前)

僕の夢について、ですか。 夜見る方の。 はい。夢はよく見る方かもしれません。 色はついていることも、覚えていないこともあります。

役立たずたちの聖域(ノバラ座ANNEX レポ)

今年7/25-30に開催された、小説家・エッセイストの嶽本野ばら先生の"ノバラ座"@京都がたいへん好評だったということで、アンコール的に急遽東京で9/17・9/18に追加開催されました。京都に引き続きお邪魔してきた記録をここに綴りたいと思います。個人的な話…

『パナマ帽』

窓の外がのどかになるにつれ席が空き続け、ついに私も腰を下ろした。

表現について 文芸ふたたび

今年の春先から、急に文芸熱が再燃しました。

世界は終わらない(ノバラ座レポ)

小説家・エッセイストの嶽本野ばら先生の期間限定ギャラリー、ノバラ座(NOVALAZA)で開かれたイベントへお邪魔してきました。それはそれは、可愛くて、優しくて、楽しくて、あたたかい場でした。この記事では、前半を一連のレポート、後半に私の徒然文章を…

5月のお茶会(牧村朝子×嶽本野ばら)レポ

明日、京都(NOVALAZA)へ行くことを考えると落ち着いていられない....。そわそわついでに、とある関係者の中で限定的に投稿していたイベントレポをブログ用に編集し直し公開してみます。

さらばヨッパライ

木曜夜、22時を過ぎる頃。新宿三丁目から中華街へ降る東横線の車内にて。

私に矜持をくれたひと。

人の一生でもっともデンジャラスな時期は、14歳から17歳に違いない。ここを駆け抜けられたなら、あとはなんとかなるでしょう。

ライター(文筆業)はじめます 

と言っても、このことはまだ、今日のお昼にインドカレーバイキングで話をしたパートナー以外誰も知りません。よしやってみようかな!と思っただけ、なので始めるお仕事もまだ実際にはありませんが、もしどなたが私に依頼をされるならば引き受けるかも、いや…

お金が全て、ではない

6月末に引っ越してからはやくも3週間、ようやっとブログをつらつら書ける余裕が出てきました。非常に困難を極めた分、大人の階段、だいぶ上がっちゃった気が...します。

碧色の波の向こうへ消えていく

近くの海岸に棲息する猫たちに、仔猫が5匹生まれたという。海岸そばの高架下に貼り出された手書きのお知らせで知ったものの、うちではその仔猫は引き取れない、引き取ったとしてもこの海の猫たちはなかなかの長毛の持ち主、私はもともと猫アレルギーなのだ…

自分の感覚で生きるということ

私が汐留のカウンセリングオフィスの門を叩き、問診票に書いたことは「全力を出せるようになりたい」ということだった。 振り返ると2月の記事にも同じこと書いてるし、これからも書くかもしれないけど、まあ良いのです。何度でも書けば良いのです。 昨日新…

記録と記憶に残る、幸せな時間 〜ロケーションフォトレポート・桜咲く小田原城編〜

前回の続き。海辺ロケの後は、桜咲く小田原城へ向かいました。 こちらは、素敵な親子様も一緒に。(一応撮影会として募集していた企画だったのです)

撮られるのって楽しい! 〜ロケーションフォトレポート・春の海編〜

久々のブログ書き。マジで1ヶ月書いてなかった〜!忙しければ忙しいほど思うことも多かったりして書きたいことも多いけど、書けるときに書こうと思ってるとなかなか書けない。。。でもいいんだ。ちょこちょこ思い出して書こうと思います。(書って漢字すご…

自撮り投稿を堂々と投稿できるようになる? #自己顕示欲解放中 というハッシュタグ

4月10日に、『ヨロシクご検討ください』というバラエティ番組で、バカリズムさんが #自己顕示欲解放中というハッシュタグを提案したというニュースを聞いて。

オンラインサロンに入ってみた感想(2日目)

リベレスタでオンラインサロンなるものを始めます♪ と宣言したものの、実はオンラインサロンに入った経験がない私。 参考:心に聞く”オンライン”ゼミ(オンラインサロン)はじめます - しきたんの自由なブログ 一応入っておいた方がいいかな、もし初月無料で…

心に聞く夢診断

ちょっと印象的な夢を見ました。ネットの夢占いを色々読んでみたもののどれも見当ハズレな気がしてならないので、心に聞いて、夢の意味を紐解いてみました。

本音ベースの爽快感、本音を探す方法について

所用で横浜へ出かけて、感じたことを徒然に。 要旨としては、それ自体に欲求がない限りそれは必要ない、自分の満足(糧)にはならないってこと。例えば、痩せるための運動に意味はないし、健康のためのヘルシーフードも本当は要らなくて、運動はしたい時にす…

心に聞く”オンライン”ゼミ(オンラインサロン)はじめます

リベレスタの新しい取り組み。この春からオンラインゼミを開講することになりました!

「自分の足で歩けない」を乗り越えられるのか? 〜ひょう疽からのメッセージ〜

先日、朝起きたら右足の人差し指が妙に痛くて、よくよく見たらちょっと腫れている。 (想像するとちょっと痛い話を書きます。写真はありませんがご注意ください。)

派遣契約が終了しました

一昨日、ついに派遣契約が終了となりました。

4/8(土) 春の撮影会(桜 and 海)〜ついでにお花見、ビーチコ企画〜 開催のお知らせ

自然ゆたかな二宮町に、友人のカメラマン田島さんをお招きして、撮影会を行うことになりました!吾妻山(20分で登れる里山です)の桜スポットと、広い砂利浜のある梅沢海岸に行きます。

まっすぐ走ってる時に、サイドミラーは見なくていい。

最近車の運転を約10年ぶりくらいに再開して(免許取ってから10回くらいしか運転してないw)、若葉マークつけて近所を走ってます。